猿から人間への進化するまでの過程

サービスづくりをはじめるにあたって改めてブログをはじめました。かつてのブログはここです。サービスが一応完成しました。サービスURL:http://flat-chiho.com/

ここ数日間のこと

いやここ数日間、ログイン画面とソーシャル認証に苦労しました。。。。

今回以下の環境で開発を実施しています。

PHP7.0.10

CakePHP 3.3

 

フレームワークを使って開発すると爆速でサービスができるだとうと簡単に考えていま

した。その結果、フレームワークで用意されている部品の中身がよくわからず、思った

通りの実装ができませんでした。

特に困ったのが以下の点です。

ログイン情報の保持です。

ログイン情報の保持をチェックを入れたユーザが再度、ログイン画面に遷移した時に

自動ログインになるようにセッションをDBに保存し、クッキーにセッションIDを入れる

仕組みを実装するのにまる2日間かかりました。。。

なぜ2日間もかかったとゆうと理由は、「仕組みを理解せず、答えをインターネットで

探そうとした」からです。結局、仕組みをちゃんと理解して自分で実装したら3時間く

らいで実装できました。

やっぱ理解してから、一歩一歩前進しながら開発をすすめるのが大事ですね。

次回は、Facebookのログインと情報の取得にかんして書きます